スポンサード リンク

2010年10月11日

レインウエアの手入れしてますか?

最近全国的に雨が多いですね。スポーツの秋、アウトドアの秋
なのに。いいレインウエア持っておられますか?
ゴルフのレインウエアーに登山レインウエア、釣りのレインウエア
バイク用、自転車用など様々な物が発売してますよね。もちろん値段も安いものから
高い物まで。普通のビーニール素材から、ゴアテックスまで
どんなものでもいいやって思ってませんか?
やはりその趣味に合ったものが、一番です。経験上
ゴルフ、釣り、バイクすべて同じレインウエアですが、その趣味に合った
機能性が違いますよ。 ゴルフなら柔らかく動きやすく、袖が外せる
用なものや、釣りならフードが風でめくれないようになっていたり
色々なポケットがあったり、バイクならすぐに脱げるように
裾のチャックが大きくなっていたりその趣味に合ったものがお勧めです。
しかし、いいものをいくら購入しても、やはり手入れが必要です。
あくまでも、私の経験上ですが、洗濯機にかけたりすると、すぐに
縫い目からしみこんだりします。 カッパは縫い目が一番しみこみ
やすいところですから。もし汚れたりしたなら、ゴシゴシしないで
シャワーなどで少しこする程度で汚れを落とします。
こすりすぎるのは、繊維を痛めますから。どんないい素材でも
同じです。 それができたら、あくまで僕のやり方ですが、
日陰に干して乾かします。乾燥したら、防水スプレーを全体的に
かけ、特にお尻などの縫い目などにかけて、さらに日陰で干す
用にしています。そうすることで、かなり長持ちさせてますよ。
あくまでも参考ですがお試しください。
posted by daipapa at 00:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク

歌舞伎THE 需要と供給