2017年10月17日

小3、三女、9歳で大人の歯、2本の虫歯発見

ガっび~~~ン!!八重歯か?と思ったので歯医者へ連れてったら、三女大人の歯に、2本虫歯があるって・・・
ショック。気にしてた変な歯は、ほっといても大丈夫って言われたのに、新たに虫歯ができているとは。
本人も、は?て反応してました。

しか〜〜〜し、我が家が、ひいきにしてる歯医者は、診察を頑張った子供たちに最後、めっちゃかわいらしい消しゴムをくれる。それがうれしくって、歯医者に行くことを、三女は喜んでいる。
IMG_4040.JPG
一昨日もらったのは、コアラ、かわいい?!
posted by daipapa at 23:03| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

10年以上前に買ったスカートも改造!!エビスにはまってた頃のんですね・・・

結婚当初、エビスの服にはまってて、Gパン、上着やら、靴やら、カバンやらいっぱい買ってました。捨てたりしたもんもあるけど、超気に入ってるスカートでどうしても、ほかされへんくって、改造することにしました。めっちゃかわいいAラインの体にピッタリフィットのスカートでした。

さすがに太ってはけなくなってしまって・・・
長女がはけるかと思いきや、私と同じく骨盤がめっちゃ張り出てる体形ではくことできず。
改造に踏み切りましたね。
裁断する前の原型を撮影するべきやった・・・
IMG_4035.JPG

思い切って少し短くしてウエストはゴムにしました。
スカートの生地はぴったりしてるから全然だらしなくならず、ウエストはゴムでもとってもぴったりです。
よかった、はけるようになった!!
通勤にはいてける、うれしい。
IMG_4037.JPG

posted by daipapa at 13:24| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女のウエストゆるゆる古着Gパン修理完了!

形がかっわいいと言って古着屋で買ったのはいいけれど、ウエストがでかくて、それを無理にはいてる次女が見苦しくて修理した!!これですっきりはけるぞ!!次女も喜んでくれるはず。
だって後ろからも前からも見た目、かっこ悪かってんもん。

まずは、ゴムを取る作業やけどゴムごと縫いつけてある最悪パターン。そこを取ります。
IMG_4030.JPG

かなりめんどくさかったけど
IMG_4032.JPG

ウエストでっかでかが
IMG_4029.JPG

すっきりしました。
IMG_4034.JPG
posted by daipapa at 13:13| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は久しぶりの自分の為の休み〜〜っ!!

ホンマに久しぶりに学校行事何もない、平日にもらえたお休み。しかも月曜日で三連休!!最高!!ホンマに久しぶりの自分の為の休みって感じ。でもずっと雨降ってて、朝から次女を高校へ、長女を大学まで送ってやってしまいました。つい、過保護になっちゃうんだよなあ。

しっかし、嬉しいわ、休みって、一人って!!
雨やしどこにも行かず、ひたすら自分がやりたかった服の改造してるっ!
縫い合わせるとか、ミシンで何かする・・・・裁縫が、まあまあ好きなんですよねええ。

料理作るのは嫌いやけど。
posted by daipapa at 13:04| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

名前わからんけど、ルービックキューブみたいなん。子供らできるねん

名前がわかりませんが、ルービックキューブの真っすぐで短いやつ・・・けど、これで球体のように形を作れるって言って、三女が学校のお祭りでもらってきました。けど、三女も全くできなくて大学生の長女に渡した
ところ、やった!できたあって。やるよね〜〜

IMG_4026.JPG
こんな短いのんで、できんの?て思ってんけど、チャチャっと作りよった。

IMG_4025.JPG
で、そこから三女が、おねえの組んだのをヒントに色違うほうを外側にしてく見直してました。
IMG_4027.JPG
すっごいなあ。
考える頭ん中がやわらかいんやろなあ〜〜〜
この短いやつの名前はなんていうんかなあ。

ま、私はルービックキューブがはやりまくった昔、買ってもらえずに友達の借りてやってたけど、1面もできなかった人です。
posted by daipapa at 23:10| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
歌舞伎THE 需要と供給